2013年11月28日

初ライトジギジキ&ニュータックル

最近、ずっと手首が痛くて放置していたらついに昨日、手首が動かなくなるぐらい痛くなり病院に行くと「腱鞘炎ですね。」と、言われ

嫁に病状を話すと「オ〇ニーのしすぎじゃない。」と笑われた。

三擦り半KAZUKICHIです。
わしゃー中学生かー。



と、笑い話はさておき!!
リアルになぜ腱鞘炎になったかわ不明!!

思いあたる節があるとすると先々週にいった初ライトジギングぐらい。
時間差の攻撃ですなぁ~!!


そう、初ライトジギジキしてきました。

突先リーダーにお誘いをいただいて2つ返事でOKをだしたのですが。
よく考えるとジギジキタックルを持ってない!!


ど~しよ~かなぁ~?なんて考えてたら。





あれ、



そうなんです。 クゥーーー!!
タックル買っちゃいました。

アブガルシア ソルティーステージ REVO LJ-3-L
ギヤ7.1:1
自重295g
巻き取り量 87cm
糸巻き量 PE3号 200m
ボールベアリング 6/1


そしてロッドも・・・・。


メジャークラフト ジャイアントキリング
GKL-L63/3
ft 6.3
ルアー 60-120
ライン PE1~3号
アクション レギュラー


初めてのジギジキなのでこんな感じで装備を揃えて。
いざ尋常に勝負!!!!!!


乗る船はもちろん「北斗」



「船長今日もお願いしま~す。」




と、意気込んで見たものの最初は慣れないジギジキに悪戦苦闘でなにも釣れない!!

タックルのインプレとしてはジギングしたことなかったのでとりあえずハードタックルは重いね。
でも、ジャイアントキリングは中々軽いイメージでした。竿のテーパーもいい感じに曲がってくれてなおかつブランクスは硬い。何かジギングロッドってイメージ的に全体的に硬いのかなぁー?
なんて思ってましたが!!
この竿は竿先が柔らかかったのでビックリしました。

下手くそなインプレはさておき釣りへ戻ります。


だんだんとシャクリ方にもなれてきて40~60m付近を流していると・・・・。

ゴン!!

いきなり引ったくられた~!!
リールん巻き巻き!!

上がってきたジギング最初の獲物は。

ちっちゃい ムルーちゃん。

初ジギジキの魚にテンションあげあげ。

だが、また修行の時間が(*_*;




ジャカジャカ巻いてると・・・・・。

コン!!と、軽いあたり。

あまり引かないな~!!
と、巻き巻きして上げて来ると。

魔法の杖 召喚!!
(後から聞いたらアカヤガラと言う奴でなかなか上手いらしい。)


今日は初ジギジキだし何がつれても楽しいな♪

なんて余裕ぶっこいてると。


ゴン!ゴン!!!!

強烈なあたり(゜ロ゜)

思わずフッキングを忘れてしまいフックアップ(T-T)

ちーん( ;∀;)
リーダーいわく今のあたりはアカジンかも?
と、言われました。



余裕かましてたらいかんな(/。\)



と、諦めずすぐさまジグ投入!!

そして集中してシャクっていると・・・・。

コン、
と、前あたりの後に!!

ゴン!ギャーーー!!(正確にはベイトなのでシャーー!!かな?)

フルロック状態のドラグがでる。

掛けた瞬間デカイ奴だと確信。

落ち着いてフッキングをかまして!!
ファイトーーー!!

リーダーに「竿を下げすぎるな」とアドバイスをもらいなが上がってきた奴は・・・・・・。



赤いやーーーつ!! アカジン!!

やったーー!!初ジギジキにして初アカジン!!
しかも以外にデカイ(゜ロ゜;ノ)ノ

そしてブツ持ち!!

ドーーン!!!

60アップの3キロぐらいでした。


イヤー嬉しいーーーー!!

今日はもう満足だーーー!!

と、そのあとは満腹過ぎて釣りになりませんでした。


それでも。



見たことないカマスや。


赤いやーつ。 こいつは1キロいかなかった。


最後にリーダーとエソダービーして終了\(^_^)/



初ジギジキはめちゃめちゃ楽しい釣りになりました~(^o^)v

ニュータックルにもカリーついたんじゃないな?

また、使い慣れてきたらもうちょっとわかりやすいインプレ書きますね。


でも、ジギングは疲れる~~~~!!


また、連れてってね船長(^^)








あ、そういえばチームメンバーのMr.lureも一緒に行きました~!!
けして忘れてたわけではありません!!
Mr.lureも初ジギジキ楽しそうでしたよ♪

また、チーム皆でいきましょー!!




そしたらまた腱鞘炎になるかな?


チャンチャン( *・ω・)ノ


同じカテゴリー(オフショア)の記事
はじめてのテンヤ
はじめてのテンヤ(2014-03-20 15:00)

熱きオフショア
熱きオフショア(2014-01-29 17:41)


Posted by KAZUKICHI at 19:53│Comments(4)オフショア
この記事へのコメント
自分もマンビカー狙いのショアジギで手首がイキかけてます(^^;

メタルフリッカー釣れますね~(*´∀`)
Posted by エブ男エブ男 at 2013年11月29日 07:27
ナイスアカジンですね(*´ω`*)
北斗は毎回良い魚出ますね~!
乗ってみたいっす♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2013年11月29日 16:55
エブ男さん>

もはや筋トレですね。マンビカーとか釣り上げたら半端ない疲労感になりそうですね。ショアジギ一度挑戦してみたいです。

メタルフリッカーめちゃめちゃ釣れますよね♪初めてのジギジキだったのでどんなジグを買っていいか解らず。とりあえず買ったのがメタルフリッカーだったんですけど正解でした。(笑)
Posted by KAZUKICHIKAZUKICHI at 2013年12月02日 14:12
でぶGさん>

船長に毎回助けられてます。
機会があれば北斗一緒にどうですか?
連絡お待ちしておりま~す。

アカジンはめちゃめちゃ引きました!!
Posted by KAZUKICHIKAZUKICHI at 2013年12月02日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。