2014年03月20日

はじめてのテンヤ

「魚達の沈黙」
どうもアンソニー・KAZUキンスです!!


最近は休みのたびに天候が大荒れでして中々釣りにならない日々を過ごしていました。

そんな悪天候な中でも釣はやってましたよ!!


最近はボートでの初のテンヤ釣りにいって来まして
それ以来テンヤに少しハマっておりました(。>д<)


最初は「エサ釣り」などとちょっとバカにしてましたが!?
これが奥が深いこと!深いこと!
やはり釣りマスターへは「千里の道も一歩から!!」を痛感しました。
何でも経験してみるのが一番ですね♪


さてさてテンヤ釣りなんですが!!
タックルは専用のタックルがあるらしいのですが自分は持っていないのですが、
「河川用タックルでも大丈夫よ!!」と、「北斗」の船長に言われたので何時もの
リールREVO LT&ロッドは久々登場のブレイゾン66LBCでラインはPE1号を100mちょいまいてのライトタックルで出撃!!

仕掛けはテンヤ玉(ジグヘッドみたいなやつ)にサルエビを着ける!!

釣りかたとしてはポイントに付いたら海へ仕掛けをドボン!!

そのまま底まで落として底着したら1回ゆっくりリフトさせてフォール!!
そしてまた底を取る!!
2~3秒待ってまたリフト&フォール!!

これを繰り返すだけ!!ね、簡単でしょ♪

アタリかたとしては大抵リフト→フォールして底着した瞬間か何秒かステイしてからアタリことが多いような気がします。

魚のアタリとしては「コッ、コッ」と小さなアタリから「ゴン!!」と明確に解るアタリまで多種多様ですね~(*´ω`*)

上手い人になるとアタリでどんな魚がさわっているか解るそうです(゜ロ゜)自分は下手っぴなので解りませんが(;_;)

ルアー釣りのワーム釣法にているのでルアーやってるアングラーでも楽しく釣りできると思いますよ(^-^)v


かんじんな釣果はと言いますと!!

こんな感じで↓↓↓↓↓↓

ほい

ほい

ほい

たまにルアーで(笑)

ほい!!と中々の釣果

魚種も根魚からフエフキ系たまに青物など豊富に釣れます!!

一番ビックリしたのがコイツ↓

クブちゃん1キロちょいですかね?

まさかテンヤでイカ釣れるとは思っても見ませんでした!!

しかももう一回、今度は2キロオーバークラスをかけましたがランディング寸前でばらし(/。\)

ビック1(でかタマンやアカジン)も釣れるらしいので今度から狙って行きたいですねぇ~(*´ω`*)

渋い中でも釣果がでるテンヤ釣り興味があるかたは1度やってみてはいかがですか?



そういえば最近丘に立ってなげてないようなー(-_-)/~~~


最近天気も良いからなぁ~(*´ω`*)
よし!!今度はおかっぱり釣行へ行ってきます(^o^)v

と、心の中ではそう思っている自分でした~((o( ̄ー ̄)o))

多分何時になるやら・・・・・。

チャンチャン(丿 ̄ο ̄)丿


同じカテゴリー(オフショア)の記事
熱きオフショア
熱きオフショア(2014-01-29 17:41)


Posted by KAZUKICHI at 15:00│Comments(4)オフショア
この記事へのコメント
魚達の沈黙ww
昔に一回だけテンヤやったことありますよ♪
その時、河川タックルでやりましたw
Gも丘っぱりの釣りは全然してないです(^^;
完全にオフショアに染まりましたww
Posted by でぶGでぶG at 2014年03月20日 15:12
テンヤもやってみたい釣りの一つです^^

烏賊も釣れるんですねw
Posted by エブ男エブ男 at 2014年03月20日 22:00
でぶGさん>

テンヤ楽しいですよね!!
オフショアハマるとおかっぱり少なくなりますからね!!
自分もカヤックやってみたいなぁ~(´・ω・`)
Posted by KAZUKICHI at 2014年05月19日 22:24
エブ男さん>

テンヤめちゃめちゃハマりますよ!!
アタリが繊細な時もあって楽しいです。

イカも何回かあたったので、後は上手くフッキングできたらいいんですけどね!(笑)
シングルフックは難しいです(ToT)
Posted by KAZUKICHI at 2014年05月19日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。